快気祝い・お見舞いお返しギフト専門店 > 退院祝いの贈り方

退院祝いのギフト

退院祝い お菓子やジュースの贈り物入浴剤のギフト会社の上司や同僚に贈るギフト女性や子供が喜ぶかわいい系商品

退院祝いに人気の商品

退院祝いの贈り方

退院祝いは、退院した人に対してのお祝いです。退院と言っても、病気が全快した人もいれば退院後も自宅療養が続く方もいます。相手の健康具合によって、多少送り方も異なってきますので、お祝いを贈る前に状態を聞いておくのがよいでしょう。

退院祝いの金額の相場
贈る相手と自分の関係にもよりますが、2千円〜1万円くらいが目安です。
退院祝いの「のし」の表書き
相手の体の回復具合がわからない場合は「退院祝い」が無難です。まだ、全快していない場合は、「御見舞い」「祈御全快」などとします。逆に、全快したとわかっているときは「祝御全快」「御祝」とします。また水引きは、二度と病気やけがが起こらないように「結び切り」とします。

退院祝いの表書き

水引きは「結び切り」にします。二度と病気やけががないようにとの理由からです。
※「蝶結び」ではダメというわけではないですが、「結び切り」が一般的です。

退院祝いの一般的な表書きは、下記になります。

快気祝い

退院祝(たいいんいわい)

退院祝いの一般的な表書き。相手が全快したかどうかわからないときに。

水引は紅白の結びきり。
のしつき。

謝御見舞

祝御全快(ごぜんかいをいわう)

はっきりと全快したことがわかる場合はこちらでもよい。

水引は紅白の結びきり。
のしつき。

 

お菓子やジュースの贈り物

元気になったお祝いに食べ物の贈り物もおすすめ。ただし、病気やけがが治ったといっても、まだまだ食事に制限があるかもしれません。相手の体調をきちんと確認したうえで、差しさわり無い範囲でおくりましょう。プリンや体にやさしい有機素材のお菓子などは、退院祝いに贈りやすい商品です。さらに気を利かせるならば、なるべく日持ちのする商品を選びましょう。国内の有名ワイナリーや農園の新鮮フレッシュジュースも人気。新鮮な大地の恵みを凝縮したジュースは、体に気遣う相手にも喜ばれます。

 

石けん・入浴剤の贈り物

疲れをいやす入浴剤や石けん・バスギフト。体に良いとされる炭や緑茶素材・豆乳・野菜やフルーツなどのハーブ効果の高いソープギフトなどが人気です。タオルと一緒になった使いやすいセットもおすすめ。

 

職場の上司や同僚への贈り物

会社の上司、先輩、同僚の退院祝いにおすすめの商品はこちら。療養中、お見舞いに行けなかった場合は、そのお詫びもかねてちょっと高額の品をプレゼントしてもいいかもしれません。病み上がりにうれしい温泉旅行などが選べるカタログギフトもおすすめですよ。

お肉やスイーツ、高級食材が選べるグルメカタログ

ア・ラ・グルメ キールロワイヤル

ア・ラ・グルメ キールロワイヤル

品番:AG107-g
販売価格:11,880円(税込)

即日発送可能


 

女性や子供に喜ばれるかわいい系のギフト

かわいい雑貨やタオルなどの商品です。「元気になってよかったね」と気持ちを込めて。

 

タオルの贈り物

退院祝いにはタオルギフトが人気です。特にふわふわの無撚糸タオルや肌にやさしいオーガニックコットンタオルは、病み上がりの相手にも安心して贈れ、大変喜ばれます。今治産の「木箱入り極上肌ざわりのタオル」もおすすめです。

お買い物について
快気祝い・お見舞いお返しギフト販売